Copyright sumarch All Rights Reserved.
マーケティング部
マーケティング
河津 優奈 KAWAZU YUNA
愛知淑徳大学 交流文化学部 交流文化学科卒業 / 2018年入社 / マネージャー
就活を始めた頃、やりたい仕事や目標が特になかった私は合同説明会で様々な職種の会社をとことん回って話を聞きに行きました。その中でも「あたりまえがあたりまえではなく、変化を求めて新しいことに挑戦し続ける」というsumarchの話を聞いて直感で、楽しそう!と感じました。実際に入社当初は電話やメールの業務がメインでしたが、月日が経つにつれてメルマガを作成したり、ポータルサイトの管理をしたり、コンテンツ制作をしたりと新しいことを任せてもらえて、現在では当初の私では考えられない広告運用や広報の仕事まで挑戦させてもらっているので、日々の変化を楽しみながら仕事に取り組んでいます。
一番の魅力は若手から活躍できることです。大手企業でよく聞く話は、年次が経たないと仕事を任せてもらえないとか、やりたいことができないなど聞くことがありますが、sumarchでは自分で目標を立てて、目標の為にチャレンジができる環境が整っています。 知識経験が無い状態でも任せてもらえるチャンスがあり、それを達成できた時自分自身でも成長を感じられます。
たくさんの人と関われることが魅力です。それはお客様との電話やメールもそうですが、アポ取得までの営業さんとのやり取りや広告物を作成する時の各事業部との打合せなど社内で一番多くの人と関わるのではないかなと思います。社内は人柄も良く、向上心を持って働く方が多いので、たくさんの人と関われることで自分自身も感化され、より一層頑張ろうという気持ちが上がります。
説明会や面談時の社内の雰囲気が好きでした。社員同士仲が良さそうに話をする姿を見たり、内定をいただいた後にも実際に働く先輩方とお話をする機会をいただいて、自分自身が楽しんで仕事を頑張れる想像ができました。仕事なので大変なことはもちろんありますが、今でもその想像は間違っていなかったと感じます。
マーケティング部は考え方次第で多種多様な仕事ができるのが面白いなと感じます。インサイドセールスとしてお客様との電話やメール対応をする際においても、お客様への提案の仕方でアポイント取得数は変わってきます。また与えられた仕事だけではなく、その先を考えて動けばやるべき仕事は無限にあります。まだやったことがない業務にも率先して取り組み、それが集客・送客増加の成果に繋がった時はやりがいを感じますし単純に嬉しく思います。
分析力や企画力、コミュニケーション能力が備わっていきます。インサイドセールスは全事業部の窓口だからこそ、私たちの対応によって各ブランドの印象が左右されることもあると思います。お客様により良い印象を持って初回打合せに望んでいただく為にお電話やメール以外でもSNSの発信やメルマガ、WEBサイトで情報を発信しファン化を図っています。記録されている情報や今の状況を踏まえて最適なタイミングで最適な情報をお伝えする分析力、新しい媒体での発信やイベント開催などの企画力、お客様や社内でのスムーズな連携を取るためのコミュニケーション能力が培っていきます。
もっともっとハウスボカンやKULABO、HOLIDAYSの知名度を上げて、反響を得るのに時間と労力をかけずにお客様から自然とお問合せをいただける状態になるのが理想です。そのために今は、SNSの発信やメディアに向けての広報活動、自然検索で上位を狙うSEO対策に力をいれています。マーケターとして情報分析し、効率よく効果的な仕事ができるようチームを引っ張っていきたいです。
チームワークを大切できる、協調性がある人が向いていると思います。社風から感じ取れるように、社員同士でコミュニケーションを取る機会が多いです。どんな仕事でも一人でできることは限られています。業務でつまずいたり、失敗しても相談できる環境があるので、一人で抱え込まずチームを頼って目標を成し遂げて欲しいです。また後輩が先輩に助けられるだけではなく、お互いに切磋琢磨しながら成長できる人と一緒に働きたいです。
自分が働くうえで何を一番大事にしたいのかを考えることが重要だと思います。やりがいなのか、給料面なのか、社風なのか、福利厚生面なのか。極論ですが一番大事にしたいこと以外は無くてもいいくらいの気持ちで考えた方が、会社選びの軸もある程度定まりますし、入社後のギャップも生まれずらいと思います。
SPECIAL TALK
Join Our Team
中途募集職種一覧